スタッフブログ

TANAKA 自己紹介へ

味噌作り

2021/04/12(月) 日々のこと

先月、知人宅で思いがけず味噌作りをお手伝いする機会がありました。

おしゃべりしながらワイワイと作り方を教わり、最後に昨年仕込んだというお味噌を

皆で味見して お土産に頂き、とても楽しいひとときでした。

後日、別の友人も 味噌作り楽しいし、うまく出来るとうれしいよと言って お味噌を分けてくれました。

そうだね、いただいたお味噌 とっても美味しかったです。やってみようかな???

 

その後、タッパーでつくれる味噌作りキットがあるらしいよと聞いて探していたところ

入手する機会に恵まれました。ではでは作ってみましょうと開けたところがこんな感じです。

 

タッパー、材料、作り方の説明書も入ってます。↓

豆を洗い、一晩以上水に浸して、倍くらいおおきくなった豆を柔らかくなるまで茹でます。

茹で上がった豆からはとてもいい匂い♪~

ちょっと味見(*^-^*) おぉ、甘い! 美味しい!! これでもういいや~♬

と思うところを気を取り直して、豆を潰します。

私は、ビニール袋に豆を入れてワインボトルで潰しました。

ゆでた大豆は結構量も増して、潰した後も 本当にタッパーに入るの?と心配しましたが、

塩と麹を合わせた後 味噌玉を作ってギューギュー隙間無くタッパーに詰めると

意外と入るのですね♡

↑これを10ヶ月ほど寝かせたら食べられるそうです。

今から 楽しみです(*^-^*) ♪

記事一覧|2021年4月

ページトップへ